いつでもどこでも「ほかほか」の食事ができるセット

9月1日(日)の記事では、食の通販サイト「セコムの食」から購入できる防災グッズとして、防災用品セット「セコム・スーパーレスキュー」を紹介しました。同じく「セコムの食」から購入できるもう一つの防災グッズに、非常時でも温かい非常食セット「ほかほか非常食セット」があります。水を注ぐだけで加熱できる簡単・便利な発熱剤を使用して、いつでもどこでも「ほかほか」の食事ができるというセットです

セコム ほかほか非常食

温かい食べもので身体も心も和らぐ

販売ページの説明によると、お客さまアンケートで寄せられた声として、「被災時にも温かいものが食べたい」というものが多数あったそうです。災害などの非常時でストレスがたまってしまう状況でも、単なる非常食ではない、温かい食べものならば、身体はもちろん心も和らぐのではないでしょうか。しかし、通常とは異なる事態で、火を扱うのが難しいことも考えられます。そこで、火を使わずに温かい食事をとれるように、セコムが厳選した非常食と発熱剤をセットにしたのが、こちらの「ほかほか非常食セット」です。

「ほかほか非常食セット」の内容

「ほかほか非常食セット」は以下の内容となっています。

アルファ米(五目ご飯・山菜おこわ各3袋、計6袋) ソフトパン(2缶)
保存飲料水(500ml、6本) クラッカー(1缶) ようかん(5本入り1缶)
氷砂糖(1袋) 発熱剤(3セット)

分量は約10食分となっています。保存期間は製造から5年です。なお、発熱剤1セットでアルファ米2袋まで同時に加熱できます。

セット数の目安

「ほかほか非常食セット」1セットでまかなえる目安は、1人なら約3日分、3人なら約1日分です。商品ページの説明によれば、1人につき2~3日分が備蓄量の目安と言われているとのことで、3人の場合は「ほかほか非常食セット」を2~3セット備蓄するのがおすすめなのだそうです。

軍手が必要なくらい温められる

発熱剤は「モーリアンヒートパック」というのものだそうです。水を注ぐだけで発熱し、15~20分ほどで温めるとのことです。「モーリアンヒートパック」という言葉でネット検索すると、メーカーが制作した動画や、実際に試された方の動画・ブログなどが見つかります。そちらによれば、温め終わった直後に袋からものを取り出す際は、軍手を使わないといけないくらい熱くなっているそうです。火を使わなくても十分温めることができるようです。

非常食セットで食料の備えも

販売価格は5,775円(税込)、送料は無料となっています。専用ボックスでのお届けで、そのまま備蓄できるとのことです。

「セコム・スーパーレスキュー」の際にも書きましたが、非常時の食料を個別に集めるのに手間がかかる、あるいはどんな食料を取っておいた方がいいのかわからないといった場合には、こういった防災セットを使うのもいいのではないでしょうか。

セコム ほかほか非常食 セコムのほかほか非常食