サイトオープンから9か月

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」をご覧いただきありがとうございます。今年の3月31日(日)にスタートしましたこのサイトも、2014年を無事迎えることができそうです

今回は、当サイトの記事における年間ランキングを発表します。ページビュー数で順位をつけました。ただし、年間といっても、サイトの始まった3月31日(日)から12月29日(日)までの約9か月間となりますので、ご了承ください。

2013年ページビューランキング

ランクインした記事の題材はバラバラ

ページビュー数はこちらでは掲載していませんが、1位から4位はそれぞれの差がけっこう開いています。5位以下は接近しているという状況です。

ランク入りしている記事を見ると、扱っている題材がバラバラという印象があります。ページの右側に表示されている「カテゴリー」の欄を見ると「贈りもの」の件数が多いので、そのあたりの記事が多くなるかと思っていました。

ゲーム「とびだせ どうぶつの森」の人気ぶり

1位は、ニンテンドー3DS用ゲーム「とびだせ どうぶつの森」のガイドブックをレビューした記事です。当サイトにて本を取り扱ったのは、こちらと昨日更新した記事の2つだけです。

あまり扱われなかった商品ジャンルなのに1位になるなんて、「とびだせ どうぶつの森」の人気はすごいと思わされます。ちなみに、昨日更新した記事も「とびだせ どうぶつの森」の、また別のガイドブックのレビューなのですが。

あまり扱っていないジャンルという意味では、3位の家電製品も意外でした。父の日のプレゼントに家電製品を選んでみては、という内容です。本ほどではありませんが、家電製品もあまり扱っていない分野なので、このページビュー数にはちょっとビックリしました。個人的には、もっと扱ってみたいジャンルです。

やはりレビュー系の記事は強い?

2位は春に心斎橋に新しくできた「H&M」に行った時の感想、4位は買い替えたスマートフォン「SH-06E」を3か月以上使ってみての感想です。やはり、こうしたレビューや感想を書いた記事は強いのかなという気がします。レビューも、もう少し頑張ってみたいところではあります。

ちなみに、「H&M」の記事では、「裾上げ」「裾直し」で検索して来られた方も多かったようです。なお、記事の内容はその当時のもので、現在とは異なる場合もありますので、ご注意ください。

役立ててもらえるような情報を

もともと当サイトはジャンルにこだわらないことがポリシーの1つなので、このランキング結果は、ある意味でポリシーの通りといえるのかもしれません。

2014年も、“私が気になるもの・ことを取り上げる”というもう一つのポリシーも守りつつ、ご覧いただく方にも役立ててもらえるような情報を更新していきたいと思います。

引き続き、当サイト「ネットで買いものを楽しもう」をよろしくお願いいたします