時計・タイマー・調光・調色機能付き

ベルメゾンネットで販売中の卓上照明「タイマー付き折りたたみ式LEDライト」

「タイマー付き折りたたみ式LEDライト」。カラーは、左がブラウン、右がホワイトです。

お子さんの“リビング学習”用としておすすめという卓上照明「タイマー付き折りたたみ式LEDライト。目が疲れにくいLED照明で、使わない時はコンパクトに持ち運びできる商品です。時計やタイマー機能、調光・調色機能も付いています。価格は、3,990円(税込、3月13日(木)現在)です。

こちらも前回の記事で紹介した商品と同様、ベルメゾンネットの商品に触れる機会があった時に、実物を見ることができました。

卓上用の照明を枕元で使う?

ベルメゾンネットの商品ページでは、リビングでお子さんが勉強する、いわゆる「リビング学習」での用途で主に紹介されています。

しかし、私はこの照明を見て、寝床で本を読むことが多い方にも使えるのではないかと思いました。現在、私は枕元の照明に、以前は卓上に置いていた照明を使い回しています。でも、これがそれなりに場所をとります。寝床用ではないので当然ですが、もうちょっと小さかったらなあと思います。

コンパクトで軽いので、扱いも楽そう

そう考えると、こちらの商品は使っている状態でもコンパクトですし、使わない時には折りたたんでさらに小さくできます

「タイマー付き折りたたみ式LEDライト」を折りたたんだところ

折りたたむと、B5判ノートの縦幅に収まる大きさになります

折りたたむと一番長い部分で約22cmと、B5判ノートの縦幅に収まる大きさになります。そして重量は約348g。iPad mini(308g)より少し重いですが、iPad Air(469g)より十分軽いといったところなので、扱うのも楽そうです。使わない時には部屋の隅に置いておき、布団を敷いたら取り出してくるという使い方もできるのでは、と思います。

ただし、こちらの商品には時計やタイマーの機能はあってもアラーム機能がないので、残念ながら目覚まし時計の代わりにまではならないようです。

「タイマー付き折りたたみ式LEDライト」の設定ボタン

時刻の設定などのボタンは裏側に。液晶画面の下にあります。

調光は6段階、調色は3種類

光の強さは6段階で調整できます。また、調色機能もあり、電球っぽい色、蛍光灯のような色、そしてその2つを掛け合わせた感じの色の、計3種類の光にできます。

「タイマー付き折りたたみ式LEDライト」の調光・調色・ON/OFFスイッチ

液晶画面の下に、調光(右側の矢印)・調色(Mode)・ON/OFFスイッチがあります。タッチセンサー式です。

電源は充電式なので、使う際はコードを気にする必要がありません。約6時間の充電で約3~10時間の連続点灯ができるとのこと(光の強さにより時間は異なります)。付属品にはACアダプターとUSBケーブルがついています。コンセントからはもちろん、パソコンのUSBポートからも充電が可能です

「タイマー付き折りたたみ式LEDライト」の充電コネクタ。

充電するためのコネクタは、底の部分の後ろ側にあります。

寝床で本を読むのは目に良くないですけども

ベルメゾンネットにおける本来の紹介では、リビング学習の際、室内照明だけでは足りない手元の明るさを、こちらのLED照明で補うという使い方になっています。勉強する時は目をより使いますので、十分な明るさを確保する必要があるからです。また、枕元用としては紹介されていません。あくまで私の感想ですのでご了承ください。

そもそも、寝床で本を読むのは姿勢も悪いですし、目が余計に疲れますので、特にお子さんにはおすすめできません。しかし、1日の終わり、眠くなるまで寝床で本を読んだりするのも、なかなか趣があっていいものです。もちろん、本は明るいところで、ちゃんとした姿勢で読むべき、というのはわかってはいるんですけども

タイマー付き折りたたみ式LEDライト

ベルメゾンネット