2枚重ねると新たな絵柄が生まれる

2枚1セットで届けられるガラスの小皿。1枚でもかわいいデザインですが、2枚重ねることで、新しい絵柄が生まれます

「チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルのガラスプレート2枚セットの会」。2枚重ねた状態です。

「チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルのガラスプレート2枚セットの会」。2枚重ねた状態です。

料理やお菓子を盛りつけたり、アクセサリーなどの小物置きにするのはもちろん、2枚一緒でインテリアとして飾っておいても見栄えがしそうです。

フェリシモ チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルの ガラスプレート2 枚セットの会(6回限定コレクション)

かわいいだけじゃなく、躍動感・生命感もある絵柄

先日、カタログ通販の「フェリシモ」で販売されている商品を見る機会がありました。今回紹介します小皿も、その機会に実物を見ることができました。

「チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルのガラスプレート2枚セットの会」

動物たちの愛嬌と動きのある絵柄が印象的です

透明な皿に描かれた動物は、単に「かわいい」だけでは収まらない雰囲気があります。今にも動き出しそうな躍動感や、愛嬌のある表情の動物たち、そして黒い縁取りやメリハリのある配色からは、力強さや生命感も感じられます。女性だけでなく、男性にも無理なく受け入れられやすいデザインなのでは、という気がします。

置き方を考える楽しみ

「チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルのガラスプレート2枚セットの会」。

このようなガラスの小皿2枚が1セットになっています。

2枚の小皿を重ねると、新たな絵柄ができあがる点もおもしろいです。ちゃんと意味やストーリーが感じられるものになるところがいいですね。他の人がいる時には話のネタにもなりそうですし、食器棚にしまう際も置き方を考える楽しみがあります。

1つの絵を2つの小皿に分けたのかな、という感もありますが、小皿1枚だけで見てもいいデザインなので、その点は問題ないと思います。

6種類のデザインから毎月1セットずつ

「チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルのガラスプレート2枚セットの会」。6種類のデザインとパッケージ。

デザインは、こちらの6種類。写真左上にあります箱に入れてのお届けとなります。

今回紹介しました「~ガラスプレート2枚セットの会」は、「フェリシモコレクション」の商品です。「フェリシモコレクション」では、申し込んだ商品について、色やデザインが異なるものを毎月1回お届けします。

「~ガラスプレート2枚セットの会」の場合、6種類の中から毎月1セットずつ届けられます。そして、デザインの1巡する6回のお届けで完了します。価格は、月1セット1,850円+税です。

小皿の大きさは直径約12cm、高さは約2cmです。オーブンや電子レンジ、食器洗い機での使用はできませんので、ご注意ください。


フェリシモ チェコの絵本作家 ルヂェク・ヴィムルの ガラスプレート2 枚セットの会(6回限定コレクション)

中欧からの雑貨「ミルーシュカ」

今回紹介しました小皿の絵柄は、商品名にもあるように、チェコの絵本作家であるルヂェク・ヴィムルさんが描いたものです。フェリシモでは、チェコなど中欧のデザイナーや職人さんが手がけた商品を、「ミルーシュカ(MILŠKA)」というコーナーにて紹介・販売しています

何でも、フェリシモのスタッフにチェコ好きな方がおられるそうで、その方が熱心に動かれたこともあって販売が始まったのだそうです。

「ミルーシュカ」で取り扱われている木製ハンガーとアニマルキャンドル

こちらの木製ハンガーとアニマルキャンドルも、「ミルーシュカ」にて取り扱われています。

(画像上)フェリシモ チェコのおもちゃ職人と作った 飾ってもかわいい 木製ハンガーの会
(画像下)フェリシモ チェコの職人夫婦が手づくり ひとつひとつに個性が宿る 陶器みたいなアニマルキャンドルの会(6回限定コレクション)

こちらのデザインや質感にピンとくることがありましたら、「ミルーシュカ」の他の商品も、あわせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

フェリシモ「コレクション」