初登場以来3年間ロングセラー中

ポケットのない子供服を着ていても、ハンカチなどの小物を持たせることができる外付けポケット「マイポッケ」。お子さんの忘れもの防止にも役立ちそうなアイテムです。

「学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」

「学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」。こちらは女の子向けの外付けポケットです。

お客さまのアイデアから生まれた商品で反響も大きく、2011年の登場以来ロングセラーとなっているのだそうです。また、女の子向けだけじゃなく、男の子向けも販売されています

フェリシモ 学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会
フェリシモ 両手があくから便利! 通園・通学に使いたい ボーイズマイポッケの会

ふたの開け閉めは面ファスナー

先日、通販の「フェリシモ」にて販売されている商品に、実際に触れることのできる機会がありました。その際に、今回紹介するマイポッケも見ることができました。

デザインが女の子らしい「~はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」。ポケットは前の方にある2つと奥の1つの計3つ。ふたの部分は、面ファスナーで開け閉めできるので、小さなお子さんでも使いやすいと思います。

「学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケ」のふたの部分を開けたところ

ふたの部分を開けた状態での、表と裏です。ふたの開け閉めは、面ファスナーとなっています。

お子さんの忘れもの防止にも役立つかも

女の子のスカートには、ポケットのないものも意外とあるのこと。そんな時に、こちらのマイポッケをスカートに取り付けて、ハンカチやティッシュなどを持たせたりするのだそうです。

また、そうした小物を忘れすいお子さんには、あらかじめマイポッケにハンカチなどを入れておいて(あるいは前もって準備させて)、カバンを持つ際に一緒に服に着けるようにする、という方法もとれそうです。


フェリシモ 学校へ行く準備が楽しくなる! はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会

男の子向けも販売中

「~はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」は女の子向けのデザインですが、男の子用には「両手があくから便利! 通園・通学に使いたい ボーイズマイポッケの会」があります。こちらは現物を見ることができませんでしたが、商品ページの情報によりますと、素材やポケットの構成が異なりますが、大きさは同じようです。また、デザインは文字やロゴを活かした、男の子らしいものになっています。


フェリシモ 両手があくから便利! 通園・通学に使いたい ボーイズマイポッケの会

毎月1個、色柄を変えたものが届きます

今回紹介しましたマイポッケは、ともに「フェリシモコレクション」の商品となっています。毎月1回、色柄を変えて、1個ずつ届けられます。“コレクション”となっていますが、1回のみの注文も可能です。

価格は、「~はんかち・ティッシュが入るマイポッケの会」「~ボーイズマイポッケの会」ともに、月1個953円+税となっています。

ひもが付属した“マイポッケ”は前回の記事で

前回の記事で紹介しました「お出かけが軽快になる ツーウェイで私らしく使いたい外付けポケットの会」も、実は今回のマイポッケと同じアイデアから生まれた商品です。ひもが付属して肩にかけられるようにもできるのが「~ツーウェイ」の特徴ですが、今回取り上げましたマイポッケの商品では、ひもは付属していませんのでご注意ください。

フェリシモ「コレクション」