3か月ぶりの人気記事ランキング

前回から約3か月ぶりとなります、「ネットで買いものを楽しもう」の人気記事ランキングです。今回は、2014年4月から6月までの3か月間における、ページビューの数でランキングしています。

2014年4~6月の人気記事ベスト10

1位の記事のページビューが、2位の30%増しぐらいありました。2位と3位、3位と4位の間がそれなりに開いていて、4位以下はページビューの数が順当に減っていくといった感じでした。

今回の1位は「108本のバラ」!

1位は、「108本のバラ」の贈りものを紹介した記事でした。前回のランキングでは8位でしたが、今回は2位にかなりの差をつけての1位でした。ボリュームのある108本のバラの花束をお得な価格で販売している、という内容です。記事のタイトル通り、プロポーズのような人生の重要な場面で使ってもらえる贈りものということもあって、集計期間中はまんべんなくアクセスがありました。「母の日」とも関連するかなと思っていましたが、そちらはあまり関係がなかったようです。

プロポーズに!花言葉「結婚してください」108本のバラの花束

集計時期的に母の日を上回った?父の日の贈りものの記事

3位と7位、そして9位の記事も「父の日」の贈りものに関するものです。「母の日」よりも「父の日」の記事の方が多くランクインしました。今回の集計期間が6月までということもあって、今年は6月15日(日)だった父の日の記事が、ランキング的には有利だったということでしょうか。

ただ、3位も7位も昨年の父の日に向けて書いた記事でした。以前から存在する記事の方が検索などで引っかかりやすいため、と考えられます。しかし、今年書いた最新記事の方にたどりつきにくかったとも言えますので、その点は改善していきたいと思います。

レビューはやっぱり強し

その他では、レビューの記事が強かったです。3月はネットショップの商品に直接触れられる機会があり、その際に見てきた品物についてのレビューを多く掲載しました。そうした記事が4位、5位、8位にランクインしています。やはりサイト上の情報だけでなく、実際に見たり触ってみたりすることでより品物を理解できますので、こうしたレビュー記事を増やしていければと思っています

ちなみに6位の記事もレビューでした。ニンテンドー3DS用ゲーム「とびだせ どうぶつの森」に関する本についての記事です。前回のランキングでは2位でした。ゲームそのものは発売から1年半が経過していますが、まだまだ多くの方が遊んでいらっしゃるということでしょうか。

以上、2014年4月から6月における、「ネットで買いものを楽しもう」の人気記事ランキングでした。これからも当サイトをよろしくお願いいたします