カシオから新しい生活モデルの電子辞書が登場

本を読んだり市民講座に出かけたり、あるいはネットで情報を仕入れたり、お年を召してもまだまだ勉強熱心な方へ、9月15日(月・祝)の敬老の日には電子辞書をプレゼントしてはいかがでしょうか


カシオ EX-word 電子辞書 生活教養モデル XD-U6600GD シャンパンゴールド

ちょうどこの8月22日(金)に、カシオから新しい生活モデルの電子辞書が販売開始となりました。「XD-U6600」です。新たに、著名な落語家の肉声で収録された古典落語や「反対語便覧」を搭載、合計110コンテンツが収録されています。

さっと調べたいときに、電子辞書の身軽さは魅力

電子辞書の良いところは、調べたいときにさっと電源を入れて、素早く調べられる、その身軽さではないかと思います。今やパソコンやスマートフォンから、インターネット上の「辞書サイト」で簡単に調べることも可能です。しかし、そのためには、まずネットに接続する必要があります。また、パソコンだと1つ調べたいことがあるだけで起動するのは、なかなか面倒です。

また、電子辞書は乾電池や充電池で長時間動作しますので、充電などの手間が少なくてすみます。今の時代では、この点もかえって使いやすいといえるかもしれません。

機能が絞られているのも電子辞書の長所でしょう。画面や操作方法、キーボードなどさまざまな面で辞書の機能に特化していますので、他の多機能な機器と比べて慣れる時間が短くてすむのでは、と思います。

最新の生活モデル電子辞書「XD-U6600」

先週から販売が始まったカシオの電子辞書「XD-U6600」は、先に書きました通り古典落語や「反対語便覧」を新たに搭載した、最新の生活モデルです。この他にも、俳句や和歌に役立つ歳時記やクラシックの名曲、歴史や動物・植物、英会話といった、教養や趣味を充実させるコンテンツが多数あります。もちろん、国語辞典、英和辞典、百科事典など、標準的な辞書もしっかり収録。医学や料理など、日常生活に役立つものなども含めて、合計110コンテンツが搭載されています。

なお、メーカー希望小売価格はオープンとなっていますが、インターネット上での実売価格は3万円台前半のようです。本体のカラーは、ブラック、ホワイト、シャンパンゴールド、レッドの4種類があります。

カシオ EX-word 電子辞書 生活教養モデル XD-U6600GD シャンパンゴールド

価格が気になるなら半年前のモデルも

ただ、上記の実売価格を見て思わず「んっ!」となった方もおられるのでは、と思います。そんな場合は、1つ前のモデルを検討してはいかがでしょうか。「XD-U6600」の1つ前は、今年1月に発売された「XD-U6500」です。実売価格は2万円前後となっています。


カシオEX-word 電子辞書 生活・教養モデル XD-U6500WE ホワイト

同じ2014年モデルとして、機能面では「XD-U6600」と変わりませんコンテンツの数は100と少し減り、いくつかは入れ替わっていますが、大半は同じコンテンツが収録されています。

カシオのページでは「XD-U6500」も今のところ普通に紹介されていて、「XD-U6600」とスペックを並べて比較することもできます。しかし、旧モデルということもあって、ショッピングサイトによっては既に扱っていないところもあります。また、実店舗でも見つけにくくなっているかもしれません。興味のある方は各サイトやお店を、お早めにチェックしてみてください

『「エクスワード」今こそ極めるキャンペーン』実施中

ただいまカシオのホームページでは、今回紹介しました「XD-U6600」と、同時期に発売されましたビジネスモデル「XD-U8600」を対象とした『「エクスワード」今こそ極めるキャンペーン』が実施中です。対象機種を購入し、カシオのサイトにてオンライン登録をした方から抽選で、豪華な商品をプレゼントしています。森田鞄や漆塗りの万年筆など、ご年配の方ならさらに似合いそうな、渋めな品物がラインナップされています。くわしくはキャンペーンのページをご覧ください。期間は10月20日(月)昼12時までです。

敬老の日ギフト・プレゼント特集 – Amazon.co.jp

ネットで買いものを楽しもう 敬老の日特集

「敬老の日特集」(2014年)バナー

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で掲載しました、敬老の日の贈りものにまつわる記事や、紹介しましたショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。