アーティストグッズ販売サイト「Brush Music Store」

アーティストやミュージシャンを応援するのにも、さまざまな形があるなあと思ったのが、インディーズアーティストグッズ販売サイトの「Brush Music Store」です。こちらでは、CDやTシャツなどのグッズを販売ともに、“クラウドファンディング”も行われています。

アーティストグッズ販売サイト「Brush Music Store」
全国発売音源から、ストリート限定の超レアアイテムまで揃えております!!
さらに、クラウドファンディングも運営しており、
夢や希望を持ったアーティスト達を応援中!!

CDやMVを制作したい、特別なライブを開催したい、地域の活性化に役立ちたいといった、アーティストの夢や希望を応援できる仕組みになっています。

“物”じゃなくてちょっと驚き

1か月ほど前に、インターネットで購入できる商品に直接触れることができる機会があったのですが、その中で他とはちょっと違っていたのが「Brush Music Store」でした。他がいわゆる“物”だったのに対し、こちらは物ではないクラウドファンディングだったので、ちょっと驚かされました(CDなどのグッズも販売されていますが)。

「Brush Music Store」のブース

当日の「Brush Music Store」のブース。サイトでは、クラウドファンディングとともに、CDやグッズも取り扱っています。

関西の音楽シーンを盛り上げたい

「Brush Music Store」を運営します「Brush Music Entertainment」は、関西を中心にアーティストやミュージシャンをサポートする音楽支援団体で、関西の音楽シーン、インディーズシーンを盛り上げたいという一心で活動されています

アーティストのマネジメントを中心に、楽曲制作やレコーディング、ライブ活動、CDの流通、ネット配信などで、アーティストに活躍の場を提供しているのだそうです。

アーティストの夢や希望を支援する

「クラウドファンディング」とは、短く言ってしまうと「資金を集めるネットサービス」のことです。「こうした商品を作りたい」などの目的をサイトでアピールし、それに共感した方から資金を提供してもらいます。

「Brush Music Store」のクラウドファンディングでは、アーティストの夢や希望に対して支援します。そして、支援されたお礼として、例えば限定グッズや音源、ライブへの無料招待など、金額に応じたお返しがあります

プロジェクトにもよりますが、金額は500円から受け付けているものもあります。学生の方でも、お気に入りのアーティストを気軽にサポートすることができます。

「自分の出身地をもっと知ってもらいたい」というプロジェクトも

「Brush Music Store」で紹介されていますプロジェクトは、アーティストの方だけあってCDやMVの制作、ライブの開催などが多い印象ですが、「自分の地域を盛り上げたい」といったものもあります。

例えば、既に募集は終了していますが、黒木佑樹さんの「宮崎県を全国へ広めたい!シンガー黒木佑樹のカバーアルバム制作プロジェクト」は、自分の音楽を通して宮崎県をもっと知ってもらいたいという内容で、サポートしてくれた方に自らのカバーアルバムとともに宮崎県の特産品をお贈りしています。

当日は池田真子さんとともに、歌声を披露していただいた黒木佑樹さん。YouTubeにてご自身のチャンネルも開設されています。

当日は池田真子さんとともに、歌声を披露していただいた黒木佑樹さん。YouTubeにてご自身のチャンネルも開設されています。

より近い関係でアーティストを応援することができるように

今は昔のようにCDが売れないと言われます。インターネットで音楽との接し方が変わったからかもしれませんが、逆にネットを使って、より近い関係でアーティストを応援することもできるようになったんだと思いました。ニュースなどで「クラウドファンディング」と聞くと、あまり自分と関係ないという感じもしましたが、こうして見ますとけっこう身近なものでもあるようです。

自分のお気に入りのアーティストをサポートできるクラウドファンディング。どんなものかなと感じられましたら、「Brush Music Store」を一度のぞいてみてはいかがでしょうか

Brush Music Store