「イイハナ・ドットコム」にて購入

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』

母の日の贈りものとして購入しました、イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』です。

2015年の母の日は、花とギフトの専門ショップ「イイハナ・ドットコム」で販売していました、『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』を贈りました。

淡いピンクを基調としたカーネーションですが、よく見ますとピンク一色ではなく微妙な濃淡があるのが特徴です。ピンクのオリジナルバスケットとともに、やわらかい雰囲気のある鉢植えでした。

イイハナ・ドットコム

※なお、『鉢植え「カーネーション メモワール」』は、5月23日現在では取り扱われていないようです。

花びらや花それぞれに、ピンクの濃淡があります

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』のアップ

鉢植えをアップで撮ってみました。花びらにも濃淡がありますが、花それぞれも微妙に濃淡が異なります。

冒頭に書きましたとおり、鉢植え「カーネーション メモワール」の花は単にピンク一色ではなくて、1つの花や花びらの中で微妙な色の濃淡があります。花びらは特に端の方で、ピンクが濃くなります。グラデーションみたいに徐々に変わる感じではありませんが、こうした色の変化も含めて楽しめます。

また、それぞれの花によってもピンクの濃淡がけっこう異なるのも、おもしろいところです。各々の花の個性というか、自己主張みたいなものを感じます。ただ、そうはいっても色がみんなピンクなので花の色がぶつかることもなく、「みんなまとまって、1つの鉢植えに収まっているんだなあ」というほのぼのした雰囲気を醸し出しています。

ピンクのバスケットはイイハナ・ドットコムのオリジナル

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』のパッケージ

『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』は、このようなパッケージで届けられました。

今回の品物は、先の写真のようなパッケージで届けられました。腰には届かないくらいの高さで、重量も中に入っていた鉢植えと箱そのものだけという感じで重くありませんでした。

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』。パッケージから出したばかりの鉢植え。

パッケージから出したばかりの鉢植えです。母の日オリジナルタグや、ビニールのカバーが付いています。

鉢植えはピンクのバスケットに収められていました。こちらのバスケットは、イイハナ・ドットコムのオリジナルです。リボンも含めて、今回の鉢植えに合った配色でした。ただし、防水仕様ではありませんので、バスケットに収めたままの水やりはおすすめできません。なお、到着時についていたビニールのカバー類は飾る際には取るように、同梱されていた説明書に書かれていました。

なお、届けられた時点ではつぼみの状態の花もいくつかありました。商品到着後にも開花を楽しめるように、ということだと思います。

鉢植えのサイズについては、購入時の商品ページによりますと、高さが約40cm、奥行きと幅がそれぞれ約23cmとなっていました。

母が妙に絶賛?!鉢植えを固定していたダンボール

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』

鉢植えはこのような形で固定されて、パッケージに入っていました。

届けられた際に、母が妙に絶賛していたのが、パッケージの中で鉢植えを固定するために入っていたダンボールでした。しっかり固定できていた上に、特に力もいらずに折りたためるため、非常に捨てやすいと感心していました。1枚のダンボールだけでうまく作られていたからでしょう。

確かに以下の写真のように、パッケージと一緒にまとめることができたので、捨てやすいのはまちがいありません。でも、そこまで絶賛するようなものかな……。

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』のパッケージをたたんだところ

確かにパッケージと一緒にまとめやすいので、捨てやすくもあります。

ちなみに鉢植えには、あいさつ状と栽培説明書、そしてマリーゴールドの種が同梱されていました。

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』の同梱物

あいさつ状や栽培説明書とともに、マリーゴールドの種も入っていました。

7日深夜に注文、9日午前中に到着

イイハナ・ドットコムの『母の日 鉢植え「カーネーション メモワール」』

鉢植えを飾っているところを正面から。ピンクのオリジナルバスケットが、花の色と合っています。

今回の鉢植えは、5月7日(木)の深夜に「イイハナ・ドットコム」のサイトから注文し、5月9日(土)の午前中に届けられました。価格は3,672円、送料は別途540円でした(ともに税込価格)。注文した時には、既に配達日が指定できる期限を過ぎていましたので、母の日当日に届けてもらうことはできませんでした。

今回は母の日の3日前という、かなりギリギリになって購入した贈りものでしたが、母も喜んでくれました。母の日の前日でのプレゼントとなってしまいましたが、こうして喜んでもらうのが、なによりです。

e87.com(千趣会イイハナ)

ネットで買いものを楽しもう 母の日特集

「母の日特集」(2015年)バナー

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で掲載しました、母の日の贈りものやそれにまつわる記事、紹介しましたショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。