さまざまな形や色のつみきで「組む」ことを楽しめる

フェリシモで販売されていますつみき「KUUM」

さまざまな形と色のつみきがある「KUUMO」。フェリシモにて販売中です

全部で36種類の形と色を持つつみき「KUUM」。小さなお子さんにも扱いやすい大きさと重さなので、自分の思うがままに、自由に「組む」ことを楽しめます

積んで形を作るのはもちろん、テーブルの上でパズルのように組み合わせたりして遊ぶこともできます。「KUUM」に触れることで、お子さん、そして大人の頭の中にある感性や創造性が、刺激されそうです

フェリシモ あたらしい「組む」つみき KUUM【クーム】 (12回予約)

小さなお子さんでも十分に遊べる大きさと軽さ

先日、神戸にあります「フェリシモ」の本社にて、現在販売されている商品のいくつかに、直接触れることのできる機会がありました。今回紹介します「KUUM」は、その時に見ることができた品物です。

「KUUM」は、定期的に品物が届けられる「フェリシモ コレクション」の品物です。「KUUM」の場合、月に1回ずつ、全12回にわたって届けられます

「KUUM」のつみき

「KUUM」のつみきは、小さなお子さんでも扱いやすい大きさと軽さです。なお、こちらの写真に写っています手は、女性スタッフの方のものです。

天然ブナ材でできた「KUUM」のつみきは、こじんまりとした大きさで、大人の男性である私だと手に余る大きさです。また、持った感じも軽いので、小さいお子さんでも扱いやすいと思います。「KUUM」の対象年齢は3歳からとなっていますが、確かにその年齢のお子さんでも十分に遊べる大きさと軽さになっています

36種類の形状、36色の配色

「KUUM」では、さまざまな形状のつみきが用意されています。丸、三角、四角といった単純な形から台形やL字型、そして円周の4分の3だけといった複雑な形もあります。全12回で届くものすべてを合わせますと、合計で36種類になります。また、つみきの配色も36色あり、つみきの総数は202個となっています。

こうしたさまざまな形や色のつみきをどうやって組み合わせて、自分の思い描く形にするかで、いろいろ頭を働かせることができます。また逆に、むりやり組み合わせてみたものが、思いがけずおもしろい形になっていたりといった楽しみもあります。

「KUUM」のつみきは小さくて軽いので、縦に積まずに平面に並べて組み合わせることもしやすいため、平面パズルのように遊ぶこともできます。「積む」だけではない「組む」遊びができるところが、まさに「クーム(KUUM)」つみきなのでしょう

同じ形で配色が異なる2セットのつみき

月に1回届けられますパッケージは、「つち」「き」「うみ」などのストーリーを持ってデザインされた内容になっています。

「KUUM」のパッケージ

「KUUM」のパッケージです。大人なら片手で持てる大きさです。なお、この写真以降に写っています手は、私のものです。

つみきが小さいので、パッケージもそれほど大きくありません。大人の女性でも片手で楽に持てると思います。

「KUUM」のつみき

つみきは、このような形で箱に入っています

パッケージの中には、同じ形で配色が異なるつみきが2セット、そして、作品例が掲載されたカードが1枚入っています。

「KUUM」のパッケージに同梱される作品例カード

つみきとともにパッケージに入っています、作品例カードです。

全12回の一括予約なのでご注意を

「KUUM」は月1回のお届けで、全12回の品物となっています。価格は、1回分で3,750円(税抜)です。届く順番はおまかせとなります。

なお、「KUUM」は定期的なお届けとなる「フェリシモコレクション」の品物ですが、他のものとは異なり、1度の注文で全12回分が予約されます。そのため、途中解約ができませんのでご注意ください。全12回の総額は、45,000円(税抜)です。

3次元的な考え方や感性が育てられる

さまざまな形と色を組み合わせることができる「KUUM」は、本やタブレットといった2次元的なものとはまた違う、3次元的なもののとらえ方や考え方、感性や創造性をお子さんの中に育てることができるのではないでしょうか

また、大人の方も、頭の体操として触れてみるのもおもしろいのでは、と思います。お子さんと一緒に組み立てたり、お子さんが遊んでいないときに1人で組んでみたりすると、子どものころの感覚を思い出したり、考え方が柔らかくなったりするかもしれません。

「KUUM」のウェブサイト公式の「Instagram」では、つみきの作例などを見ることができます。「KUUM」についてさらに知りたい方は、そちらもチェックしてみてください。


フェリシモ あたらしい「組む」つみき KUUM【クーム】 (12回予約)

フェリシモ「コレクション」

リンクシェア レビュー・アフィリエイト