「MoMA STORE」にて予約販売中

20世紀を代表する芸術家、アンディ・ウォーホルの作品「Cambell’s Soup Cans」にインスパイアされました、母の日限定フラワーアレンジメントが、「MoMA STORE」にて4月27日(水)まで予約販売中です。

icon icon
MoMA ウォーホル 母の日アレンジメント icon

スープ缶を模したミニバッグに、赤とオレンジのカーネーションとミニトマトを使ったアレンジメントは、「青山フラワーマーケット」とのコラボレーションによるものです。

MoMA STORE

世界中から最新のグッドデザインアイテムを集めた「MoMA STORE」

「MoMA STORE」の「MoMA」とは、ニューヨーク近代美術館のことです。その「MoMA」のキュレーター(学芸員)によって世界中から選ばれました、最新のグッドデザインアイテムを紹介・販売しているお店です。

「MoMA STORE」では、ここでしか手に入らないもの、このお店のために生産されたものも多数ありますが、今回のフラワーアレンジメントも「MoMA STORE」ならではの品物です。

ウォーホルのお母さんはキャンベルのトマトスープを毎日出していた

バケツ型ミニバッグのデザインは、アンディ・ウォーホルの作品にたびたび登場します「Cambell’s Soup Cans(キャンベルのスープ缶)」に由来します

そのスープ缶のメーカー「キャンベル」のサイトによりますとウォーホルの母親は毎日、食卓にキャンベルのトマトスープを出しており、その影響からか、ウォーホルは大人になってもキャンベルのトマトスープをよく食べていたのだそうです。

なるほど、ウォーホルと母親のこうした関係を考えますと、母の日の贈りもののモチーフとしてもピッタリといえそうです。

赤いカーネーションにミニトマトをアレンジ

こちらのフラワーアレンジメントには、「母への愛」という花言葉を持つ赤いカーネーションが2つ使われています。また、アクセントとしてオレンジのカーネーションも1つ添えられています。そして、花の間には、お母さんへのオマージュを表現したミニトマトがアレンジされています。なお、ミニトマトは観賞用のものですので、食べることはできません。

ミニバッグは、花を楽しんだ後も、食器や小物入れとして使うことができます。ミニバッグの大きさは、直径9cm、高さ11cmです。フラワーアレンジメントを含めた大きさは、直径12~15cm、高さ15~20cmとなっています。

予約販売は4月27日まで

今回紹介しました母の日限定フラワーアレンジメント「MoMA ウォーホル 母の日アレンジメント」は、オンラインストア限定で予約販売されています。価格は、3,888円(税込、送料込み)です。支払い方法は、クレジットカードのみとなっています。

予約期間は、4月27日(水)までです。そして、お届け日は、5月7日(土)・8日(日)のいずれかとなっています。お届け日時の指定はできません。

お母さんの愛情や子どものころの思い出につながるものとして

最初にこの品物を知ったときは、「なぜ母の日にアンディ・ウォーホルなんだろう」と思いましたが、ネット検索でキャンベルのスープ缶にまつわるエピソードを知ると、納得してしまいました。

ウォーホルの「キャンベルのスープ缶」は、芸術作品としては無機質さの表現という解釈もあるのだそうですが、今回のフラワーアレンジメントに関しては、お母さんの愛情や子どものころの思い出につながる、暖かみのあるものとして“解釈”できるのではないでしょうか

MoMA ウォーホル 母の日アレンジメント icon

母の日の贈りものに、おしゃれな雑貨をお考えの方も

と、芸術的なことはさておきましても、他のお店ではあまり見ないようなフラワーギフトだと思います。いつもと同じカーネーションを贈るにしても、ちょっと変化を加えたいといった方にも、おすすめです。

Mother’s Day Gifts – MoMA STORE icon

「MoMA STORE」では今回のフラワーギフト以外にも、「Mother’s Day Gifts」のページにて、母の日の贈りものにふさわしい品物をラインナップしています。また、「ギフトラッピング」のサービスもあります。おしゃれな雑貨を母の日の贈りものとしてお考えの方も、「MoMA STORE」をのぞいてみてください

MoMAストア

ネットで買いものを楽しもう 母の日特集

「母の日特集」(2016年)バナー