今年の父の日のお祝いに小さな大福餅の「iroHa」を買いました!

普通は見ないようないろいろな味が楽しめる

今年の父の日のお祝いに、「iroHa」の小さな大福餅を買って帰りました。バイキング形式でいろいろな味の大福餅を選べるようになっていて、「いちごみるく」や「クリームソーダ」、「みかんヨーグルト」のような、普通はあまり見ない味のものも多数ありました

小さな大福餅の「iroHa」
小さな大福餅の「iroHa」。左が「よもぎ」で、右が「みかんヨーグルト」です。

価格は1個あたり108円。中のあんはしっとりと甘く、外側の餅ももちもちした食感があって、十分満足できました。親も喜んでくれて、よかったです。

iroHa こころ躍るカラフルな大福餅

この時は18種類の中からバイキング形式で購入

今回、「iroHa」の大福餅を購入したのは、南海電鉄の難波駅での出店でした。その時は確か、6月12日(日)までの期間限定だったと思います。両親の都合で父の日のお祝いを1週早めに探していて、たまたま目に入ったお店でした。

いわゆる普通の大福である「プレーン」や「よもぎ」もあるのですが、それ以上に変わった味が多くて、上記の他にも「チョコ」「北海道メロン」などがありました。

この時は合計18種類くらいが並んでいて、それぞれの種類別に置かれているところから、バイキング方式でトレイに取っていきました

大福餅を入れる箱は、無料で付けてもらえました。購入した大福餅は12個でしたが、その数にぴったりな箱がなかったので15個入りの箱に入れてもらいました。

小さな大福餅の「iroHa」
こちらは15個入りのパッケージです。大きさ別に3種類あって、金額は無料でした。

珍しい味の大福もきちんと大福の味に

1個のサイズは、片手で普通に持てるくらい。自分、つまり大人の男性で2口か3口くらいで食べられる大きさでした。食おうと思えば一口でもいけそうでしたが。

味は、あくまで個人の感想にはなりますが、食べやすい甘さだと思います。しっとりと甘いけれど、甘すぎることはない、といった感じでした。

小さな大福餅の「iroHa」
こちらは「よもぎ」です。あんはしっとり甘く、餅はヨモギの味がしっかりあって、食べごたえもありました。

普段見ないような味もありますが、その味もほどよいものになっていました。珍しい味の大福は色もカラフルなので、「ちょっと駄菓子みたいな、ピリッとした味なのかな」と思ったりしました。しかしそんなことはなく、きちんと大福のあんの味として落とし込まれていたのに、ちょっとびっくりしました。それでいて、例えばメロンソーダの大福は、本当にメロンソーダの味がするので、おもわず笑ってしまうくらいでした。

また、外側の餅の部分は薄くなく、もちもちとした食感があり、「餅、食ってるなあ」という感じがしました。そして、中のあんもしっかり入っていました。

購入時は、1個108円は少し高いかなと思いましたが、味、そして量的にも十分だと思いました

小さな大福餅の「iroHa」
こちらは「みかんヨーグルト」の断面です。酸っぱさはなく、みかんの甘さを味わえました。

写真は、食べかけのところを撮っています。見映えが悪くてすみません。

全国で「POP UP store」を展開中

今回紹介しています「iroHa」ですが現在のところ、通販やお取り寄せは行っていないそうです

iroHaの公式サイトやInstagramによりますと、「神戸住吉店」「セブンパーク天美店」「天5店」という常設の店舗が3つあります。

それ以外では、期間限定の「POP UP store」、いわゆるイベント出店を全国で行っています。そのスケジュールは、公式Instagramのストーリーズにて告知されています。

なお、お店や時期などによって、購入できる味は異なるようです。

「iroHa」のInstagram

食べる前はそれほど期待していなかったけど

今回購入しました「iroHa」の大福餅ですが、正直なところ、食べる前まではそれほど期待していませんでした。「変わった味の大福」というところで、両親との話に花が咲くならOKかなと思っていました。

ところが食べてみると、あんも餅もおいしくて、いい意味で想像を裏切られました。両親も同じような感想で、けっこう喜んでもらえて良かったです。

以上の理由で最初の期待が大きくなかったこともあって、品物の写真はそれほど撮っていませんでした。実物がわかりにくくてすみません。「iroHa」のサイトで見てもらえればと思います。

iroHa こころ躍るカラフルな大福餅

ネットで買いものを楽しもう 父の日特集

「父の日特集」バナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。