「ディズニー」や「キティ」のおせちを見てきました

先日、ベルメゾンネットを運営している千趣会の大阪本社にて、ベルメゾンネットの商品に触れる機会がありました。この冬のオススメ商品がいろいろ並んでいましたが、個人的に一番気になったのはおせちでした。

既にベルメゾンネットにて早期予約を受け付けている「ディズニー」や「キティ」のおせちは、どちらも以前から販売されているそうですが、私は今回初めて知りました。子ども向けといった面もありますが、しっかりと「おせち」しているのが印象的でした

ベルメゾンネット

ベルメゾンネット

予約の出足も好調な「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」

「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」

「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」の実物を見たり試食することができました。
※お吸物は別売です。

「ディズニー」や「キティ」のおせちは、いくつか種類があるのですが、早期予約の出足が特に良いと教えられましたのは、その中でも最も価格が高い「ディズニーファンタジーショップ20周年セット」なのだそうです。32,800円(税込、送料等別)なのですが、20周年限定のデザインが施されたお重や、京都の料亭が監修した料理内容など、実際に中身を見たり食べたり、説明を聞いたりすると、「なるほど、そりゃ人気でしょう」と納得しました

ディズニーのキャラクターが勢ぞろいしたデザイン

黒を基調としたお重の外側には、2013年限定のプレミアムアート「HAPPINESS(ハピネス)」が使われています。この「HAPPINESS」は、ベルメゾンの「ディズニーファンタジーショップ」が20周年を迎えた記念のデザインです。普段は一緒に登場しないはずのディズニーキャラクターが一同に介しています

「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」のお重の横に描かれているデザイン

お重の横のデザイン。作品の垣根を乗り越えて、それぞれのキャラクターたちが勢ぞろい

ディズニーの商品では、作品の世界観が異なるキャラクターが一緒にいることはないのだそうです。例えば、ミッキーとプーさんが一つの商品で一緒に描かれることがないとのこと。しかし、このお重ではいろんなキャラクターが描かれています。お重の側面にはプーさんやスティッチ、モンスターズインク、トイストーリーなどのキャラクターが、そしてフタにはミッキーやミニーなどが登場しています。

京都の料亭が監修!伝統的な料理からオードブル風まで

おせち料理の監修は、京都・岡崎の料亭「いく田」さんによるもので、料亭ならではのぜいたくな食材と、目にも美しい料理の盛り合わせとなっています。また、甘鯛や柚子など京都ならではの食材も入っています。

おせちならではの海老や昆布巻き、数の子などの伝統的な料理がある一方、ローストビーフなどのオードブル風なものもあります。いかにもおせちといった食べものを好まないお子さんがいても、みんなで一緒におせちを囲むことができるのではないでしょうか。

昨年も好評!お子さんの大好物が詰まった「おせち重」

また、お重のうちの一つは「こども重」として、ハンバーグやケーキ、おもちなどといった、お子さんの大好物の詰め合わせになっています。お子さんの集まっているところに、そのお重ごと渡すといったこともできます。この「こども重」は、昨年のおせちでも好評だったとのことで、今回はより充実した内容になっているそうです。

「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」の「子ども重」

「子ども重」。ハンバーグやケーキなど、お子さまの大好物が盛りだくさん

また、子ども重に限らず、それぞれのお重の中にはミッキーを形取った食べものや、ミッキーをあしらった器がちょこちょこ入っています。お子さまと一緒に、おせちの中のミッキーを見つける楽しさもあります。

味付けは濃いめ?

おせちの料理はいくつか試食することができました。味付けは濃いめに感じました。「関西の方には濃いかも」と説明されましたが、私はけっこう好みでした。

また、私は正直なところ、いかにもおせちといった感じの食べものは、嫌いではありませんが好きでもないので、こちらのおせちの内容は「良いんじゃないか」と感じました。子どものころにこんなおせちがあったら、もっとバクバク食いついていたような気がします

お重を包む風呂敷もディズニー

お重を包んでいる風呂敷も「HAPPINESS(ハピネス)」デザイン。ディズニーキャラクターがたくさん描かれていますので、お重とともに他の場面でも使い回したくなりそうな一品です。また、おせちとセットになっている祝い箸の袋やポチ袋も、ミッキーマウスのデザインになっています。

「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」に使われている風呂敷のアップ

風呂敷のアップ。
こちらもさまざまなディズニーキャラクターが大集合

「おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット」に付いてくるポチ袋と祝い膳

ポチ袋と祝い膳
お正月の楽しい気分がさらにアップ

お椀や取り皿もディズニーにしてみては

ディズニーのおせちのページ iconでは、おせちの他にもオリジナルお正月雑貨として、耳のシルエットが特徴的な「汁椀5個セット」「取り皿5枚&お箸5膳セット」や、「お正月飾りセット」「日めくりカレンダー(ディズニー)」も紹介されています。おせちと一緒に買うと、さらにディズニーのおせちが楽しくなるのではないでしょうか

今月末まで早期ご予約キャンペーン実施中

ディズニーのおせちは現在、早期予約を受付中ですが、加えて「おせちセット早期ご予約キャンペーン」が10月31日(木)夕方5時まで実施されています。抽選で、記念デザイン「ハピネス・ぬいぐるみ8体セット」が10名に、ミッキーのマスコット人形「20周年記念エドネーション」1体が100名にプレゼントされます。なお、予約で自動的に応募にはならず、簡単な応募手続きが必要ですのでご注意ください。

ご予約承り中♪ディズニーおせち


おせち・ディズニーファンタジーショップ20周年セット(ディズニー)

ネットで買いものを楽しもう 年末年始特集

「年末年始特集」(2013-14年)バナー

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で掲載しました、年末年始にまつわる商品の記事や、紹介しましたショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。