「スピードラーニング」のサンプルCDを聞きました

「スピードラーニング」のサンプルCDのパッケージ

「スピードラーニング」の「サンプルCD」を提供いただきました。

ゴルフの石川遼選手が出演するCMなどでよく目にします英語教材「スピードラーニング」サンプルCDを聞く機会がありました。英語を聞き流すというイメージがありましたので、けっこうお手軽な感じなのかなと思っていましたが、実際には英語にずっと触れ続けられる、英語を継続して学んでいける教材となっていたことに気付きました。

10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』

DVDとCDの2枚セット

3月28日(土)に神戸で開催されましたアフィリエイトイベントに参加した際に、「スピードラーニング」のサンプルCDを「エスプリライン」から無料で提供してもらいました。これは、実際に試してその内容をブログの記事に書きたいという方のリクエストに答えてもらったものです。

「スピードラーニング」のサンプルCDパッケージの中身

パッケージの中には、体験談や活用法を収録したDVDと、教材から抜粋された音声が収録されたCDが入っています。

「サンプルCD」と書きましたが、実際にはDVDとCDの2枚セットになっています。今回提供されましたものは、「スピードラーニング」に申し込んだ際に届けられます初回セットの中に同梱されているものと同じです。

サンプルのDVDにはスピードラーニングについての案内が30分ほど、そして、CDには実際の教材から抜粋された音声が、こちらも30分ほど収録されていました。

英語の後に日本語が読まれるので意味を調べる必要なし

サンプルCDでは、まず今回のサンプルについての説明が3分ほどあります。続いて、空港やショッピングなどいくつかの場面での英会話が収録されています。英語の一文が読まれ、続いて同じ意味の日本語が読まれるという形で、20分弱ほど収録されています。最後に、先ほどの英会話のうち、英語の部分だけを読み上げます。これが約6分ほどとなっています。

前半では、英語のあとにすぐ日本語が読まれますので、意味を調べたりするのにいちいち辞書などで調べる必要はありません。また、後半は英語のみとなりますので、そちらで現時点での英語力を感じることもできます。

英語の内容は日常的な会話もありますが、家の間取りやハロウィンに関しての少し説明的な文章もあり、簡単な内容のものだけではありませんでした

夢や目標を描いてモチベーションをキープすること

DVDでは、実際に受講された方の体験談や、スピードラーニングの開発者からのメッセージが収録されています。

その中で個人的に気になりましたのは、英語を学ぶモチベーションについて触れているのが多いことでした。海外旅行に行く、外国人の友達を作る、教養を身につけるなど、英語を学ぶことで実現できる夢や目標を具体的に描くことで、日々のモチベーションをキープして、英語を勉強し続けることが大事なのだそうです。

「スピード」ではなくて「継続できること」

そして、もう1つ気になりましたのは、「まず100日聞いてください」という言葉でした。これは、まず英語を聞くことを習慣化してほしいためなのだそうです。

「スピードラーニング」は、「スピード」という語句が入っていることもあって、短期間で素早く英語を見つけるやり方なのかなという印象もありました。しかし、この「100日聞いてください」というのは、ある意味で逆です。

モチベーションと習慣化。「スピードラーニング」は、実際には「スピード」ではなくて、「継続できること」がキーポイントのようです。

1回5分聞くだけだから、毎日英語に接しやすい

私も英語を身につけようと断続的にいろいろ試してみたことがあります。残念ながらいまだものにはなっていませんが、その中で、継続して英語に触れ続ける必要性は感じました。これは今回のサンプルCDとは別のものからの受け売りですが、英語を使わない生活の中で途切れ途切れに英語を学ぶよりも、毎日少しずつでも英語に触れる方が、英語が身に付きやすいのだそうです。

「スピードラーニング」のように「聞くだけ」といわれれば、そして1回5分でもOKであれば、毎日英語に接しやすいのでは、と思います。

既に勉強方法を確立している方には向いていないかも

英語にあこがれているけど時間が取れなくてなかなか勉強が続かない、あるいは勉強がおっくうになってしまってやめてしまう、という方に「スピードラーニング」は向いているのではないかと思います。短い時間で気軽に、毎日少しずつでも英語に触れることで、英語の勉強が続けられるのではないでしょうか。

逆に、既に英語の勉強方法についてある程度確立されている方が、「スピードラーニング」を取り入れようとすると、少し難しいかもしれません。

サンプルCDを聞いた上での返品もOK

「スピードラーニング」の初回セットの一部

「スピードラーニング」への申し込みで届けられます初回セットの一部です。サンプルCDで試してみて、実際に受講するか返品するかを決めることができます。

なお、今回提供されましたサンプルCDは、実際にはCD単体で受け取ることはできません。「スピードラーニング」に申し込んだ際に届けられます「初回セット」(9,400円(税別、送料無料))の中に、本教材の第1巻・第2巻と一緒に入っています。サンプルCDを聞いた上で「ちょっと自分には合わないかも」といったことであれば、本教材を開封していない場合に限り、商品到着日から10日以内ならば返品もOKとなっています。返送の際の送料も無料となっていますので、「スピードラーニング」に興味のある方はお気軽に申し込んでみてはいかがでしょうか。