ピン不要!壁を傷つけずに紙が貼れる「ぺたぺた貼り付けボード」
ピンが刺せない壁も掲示板にできる
ピンや画びょうが刺せない壁でも、ポスターや時刻表などの紙をぺたっと貼れるようになる「ぺたぺた貼り付けボード」。賃貸に住んでいたりして壁を傷つけたりできない場合でも、こちらを使えば壁を掲示板のように使うことができます。
色は、ブラウン(写真左)とベージュ(写真右)の2種類。大きさは約33×60cm。価格は1,260円(税込、3月10日(月)現在)です。
粘着性のある両面で、壁と紙をくっつける
先日、ベルメゾンネットで販売中の商品に、直接触れることのできる機会がありました。その際に「ぺたぺた貼り付けボード」の実物を見ることができました。
商品名には「ボード」とありますが、実際は厚手の布で、表と裏の両面とも粘着性のあるものになっています。一方を壁にくっつけて、もう一方に紙類を貼れるようにできます。布製なので、貼る場所に合わせてカットすることも可能です。
「ぺたぺた貼り付けボード」の両面とも、触ると少しべたつきがありますが、普段は気にならないでしょう。
布張りでもぴったり貼り付く
こちらの商品を貼っていたパーテーションは表面が布張りになっていたのですが、それでもピッタリくっついていました。
なお、商品ページにある注意書きによれば、使用できない壁・面として、土壁、漆喰、和紙、表面に毛羽のある壁紙、樹脂コーティングされていない紙の壁紙、白木やベニヤ板など表面がコーティングされていない木壁、結露が発生する可能性のあるガラス面があげられています。
ちょっとしたことでは、はがれない粘着力
粘着力はけっこうあるように感じました。風が吹いたり、ちょっと触ってしまっただけで貼ってあった紙がはがれるようなことはなさそうです。
ちなみに、私のスマートフォンもピッタリくっついていました。もちろん、こんな用途を想定した商品ではありませんし、数秒たつと外れそうになっていました。商品ページの注意書きにも「※紙以外の物を貼りつけないでください」とあります。スマートフォンがくっつくくらい、粘着力があるということですので、あしからず。
使い勝手や安全面でも良いのでは
壁を傷つけなくてもポスターなどが貼れるのが「ぺたぺた貼り付けボード」の特長ですが、ピンや画びょうなどが不要なのは、使い勝手や安全面でも良いのではと思います。ピンなどを刺したり外したりすることがないので、あまり力のないお子さんや女性の方でも簡単に貼ったりはがしたりができます。また、先のとがった部分でケガをする、ということもありません。ピンや画びょうを刺せる壁でも、こちらの商品を使ってみるのもいいのではないでしょうか。
※2022年6月16日 : リンク貼り替え