お届け日時の指定を受け付けないところが多い様子

大阪にて、6月28日(金)・29日(土)に「G20大阪サミット」が開催されれます。それにともなう大規模な交通規制で、その前後の時期を含め、注文した品物のお届けにも大きな影響が出る見込みです。

6月下旬はお中元の時期に差し掛かるところでもありますが、その6月下旬から7月上旬にかけて、お届け日時の指定を受け付けていないところが多いようです

百貨店系のネットショップの案内

ネットショップでも、G20大阪サミットに関する案内を出しているところが多数あります。

例えば、当サイトの「お中元特集」で紹介しています百貨店系のネットショップでは、以下のページにて掲載しています。

だいたい6月26日(水)前後から7月3日(水)前後にかけて、お届け日時の指定を受け付けないことにしているようです。ただし、お届け先が大阪やその周辺となる場合に受け付けないショップと、お届け先に関係なく指定を受け付けないショップがあるようです。

その他のショップでの案内

また、百貨店系以外のショップは、以下のページにて案内されています。

なお、こちらにないショップでも大阪の交通規制の影響は受けると思いますので、G20開催の前後に大阪やその周辺へのお届けものをする場合は、日数の余裕を考えて贈るか、7月5日ごろから後にお届けの時期をずらしてしまう方がいいかしれません。

運送会社などの案内はこちら

宅配便を扱っている運送会社の案内はこちらです。

宅配便での内容が、ショップからのお届けものにもそのまま当てはまるかどうかはわかりませんが、参考になるのではと思います。

いよいよ来週末に開催

私は大阪府の南部に住んでいて、仕事では大阪市内に電車で移動するのですが、電車内でも街中でも、G20大阪サミットについての交通規制などの案内が増えてきているように感じます。また、駅でもいつもより警察官を多く見ます。もう来週末には開催されますので、それも当然かもしれません。

G20大阪サミットの開催時期は、交通規制に加えて警備もさらに厳重になると思われます。お店なども通常どおりの営業をしていないかもしれませんので、特に予定がないならこうした時にわざわざ大阪市内まで遊びにいくこともないでしょう。私も用事はありませんので、自宅にいるか、外出しても自宅周辺をブラブラするぐらいの予定です……いつもと変わらない気もしますが。

ネットで買いものを楽しもう お中元特集

「お中元特集」(2019年)バナー