7月9日(火)・10日(水)は浅草寺で「ほおずき市」

今週の7月9日(火)・10日(水)は、東京・浅草寺で「ほおずき市」が開催されるそうです。例年、7月9日と10日に行われている行事で、毎年多数の露店が境内に出て大にぎわいになるそうです。

そこで、過去に当サイトにて紹介しましたショッピングサイトから、「ほおずき」の商品を集めてみました。お中元やサマーギフトとしても販売されているので、今の時期、贈りものとしても良いのではないでしょうか。

日比谷花壇「ホオズキ」

まずは、当サイトでも一度紹介しました日比谷花壇の『ホオズキ』です。みずみずしい緑の葉の中に、ワンポイントのようにぶら下がるオレンジ色の実。そして、夏の夜空に浮かぶ花火が描かれた小布が鉢を包み、夏の風流さを感じさせます。


【日比谷花壇】【お中元】【送料無料】「ホオズキ」

注文の締め切りは、7月10日(水)深夜24時まで(後払い(コンビニ・銀行・郵便局)の場合、7月9日(火)深夜24時まで)。お届け日は、7月14日(日)から7月17日(水)で、お届け日の指定が可能です(後払い(コンビニ・銀行・郵便局)の場合、お届け日は7月15日(月・祝)から)。

今回ご紹介する中では、最も注文の締め切りが早くなっていますので、お気をつけください。

花を贈るなら日比谷花壇

ウェルネス「ほおずきの鉢植え(風鈴付)」

続いて、ウェルネスの『夏の風物詩 ほおずきの鉢植え(風鈴付)』です。こちらは、ほっそりした見た目の鉢植えです。写真で見る限りですが、実の色がオレンジというよりは赤に近い感じで、歯や茎の緑とのコントラストが鮮やかです。涼しげなガラス製の風鈴がセットとして付いてきます。


夏の風物詩 ほおずきの鉢植え(風鈴付)

お届け期間は、7月24日(水)まで。注文の受付締切は明記されていませんが、お早めの注文が良いと思います。

【お中元】ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ

イイハナ・ドットコム「ほおずき~和モダン風呂敷包み~」

最後は、イイハナ・ドットコムの『お中元 鉢植え「ほおずき~和モダン風呂敷包み~」』です。

写真が用意できないのが残念ですが、こちらもいくつもの赤い実がぶら下がり、夏の暑さをやわらげてくれる涼しげな見た目となっています。鉢を包む風呂敷は白地に淡い緑、あるいは白地に淡い青の、同じ絵柄で配色の異なるリバーシブルで、爽やかさに一役かっています。また、ほおずきの鉢にちょこっと付けておける、ミニ風鈴ピックがついてきます。販売ページでは、もちろん写真も見ることができます。

注文の締切は、8月6日(火)夕方4時までです。お届けについては、毎日夕方4時までのお申し込みで、8月10日(土)までのお届け日指定が可能となっています。

夏の花プレゼント・ギフト特集 – イイハナ・ドットコム icon
e87.com(株式会社千趣会イイハナ)

「ほおずき市」は、関西にはない?

「ほおずき市」そのものは都内各地の寺社でも開かれているそうですが、その中で最も有名なのが浅草寺のものになるのだそうです。一方、私が住んでいる大阪府やその近辺では、「ほおずき市」をあまり聞いたことがありません。ネットでざっと検索してみても、単体のイベントとしてはともかく、関西地方で昔からの行事として続いている「ほおずき市」は、存在しないようです。単に私が見つけられなかっただけかもしれないのですが。

ネットで買いものを楽しもう お中元特集

「お中元特集(2013年)」のページへ

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で紹介しました、お中元の贈りものやサマーギフトに関する記事、ショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。