夕方が暑い私の部屋

私の部屋では、一日のうちで一番暑い時間帯が、どうも夕方4時ごろのような感じです。普通、気温が一番高い時間帯は昼の2時から3時と言われますが、そちらからはやや遅れています。原因はおそらく西日じゃないかと思っています。昼の3時から4時ごろにかけて、太陽光線が部屋に入り始めます。それほど日光が直撃しているわけではありませんが、夏の太陽が強いからでしょうか、影響を受けているようです。

夕方になると日が差してくる

夕方になると、部屋の北西側にある窓から日光が差していきます。私の部屋は2階にあり、家の中央から見て北の方に位置しています。そして、部屋の窓は、北西側と北東側にあります。部屋そのものは南に面していないので、朝や昼過ぎまでは比較的暑くはなりません。しかし、夕方になると日が当たって、部屋の中が暖められていきます。扇風機も回していますが、暑さはなかなかしのげません。

現在、窓に何もつけず

日が差してくる北西側の窓は、今のところ何もつけていません。この部屋は和室ということもあり、窓に障子があるのですが、これで窓を閉めてしまうと、日光はある程度遮ることができますが、風まで遮ってしまいます。結局、障子は開けたままにしています。

逆に、北東側の窓には既にブラインドを付けています。このブラインドは、どちらかと言えば、すぐ隣にある家の窓から見られるのを避ける意味が大きいです。以前からこちらの窓の外側にはすだれがあり、そのすだれがダメになった後は室内にブラインドを付けています。北東側の窓からは朝日が差し込むのですが、暑さだけでいえば、午前中ということもあってそれほど影響はありません。

エアコンもあるけれど

昼ごろからエアコンを付けて暑さをしのぐという方法もありますが、東日本大震災以降の節電意識の高まりが自分にもあるようですし、また、電気代の節約もしたいところなので、エアコンはできるだけ我慢しようと思っています。今は、日中はできるだけエアコンを付けずに、夕方から夜にかけてエアコンを付けるようにしています。昼の暑さと湿気は割り切って我慢して、夜の湿気は無くしたいといった感じです。涼しくなってから点ければ、エアコンの労力も減るだろうし、その結果、電気代も浮くだろうし……多分

ブラインド、さっさと買えば……

だから、夕方からの温度の上昇は、どうにかならないかと思っています。やっぱり、北西側の窓にもブラインドをつけるのが良いとは考えています。こちらは北東側のように隣から見られることがなさそうなので、ほぼ日よけ用になるはずです。ブラインドもピンからキリまであるでしょうが、安いものもあるでしょうから、さっさと買って取り付ければいいのですが、なにぶん腰が重いもので……

ウッドブラインド(低ホルマリン仕様)