パソコン不要で年賀状作成ができるプリンターは、年末の人気商品!

「プリン写ル」と「カラリオミー」

この時期、家電量販店に行くと、パソコン関係の売り場で目立つのが、これ一つで年賀状を作れるというコンパクトプリンターです。「パソコン不要」といううたい文句がつく機器ですが、パソコン用プリンターのすぐそばに置かれていることが多い印象です。

そして、そのコンパクトプリンターとして、カシオの「プリン写ル」と、エプソンの「カラリオミー」が、並べて置かれていることが多いようです。

タッチパネル付きの8型大画面液晶「プリン写ル」PCP-2200

ハガキ&フォトプリンター 「プリン写ル」 PCP-2200

カシオのハガキ&フォトプリンター「プリン写ル」の、最新2013年モデルは3機種あります。最も高性能な「PCP-2200」では、タッチパネル付きの大画面8型カラー液晶を搭載。画面をタッチしての直接操作や、手書き文字入力もできます。また、音声ガイドもあり、操作手順、本体の状態などを音声でやさしく教えてくれるとのことです。

この他にも、7型画面(非タッチパネル)の「PCP-800」や、機能を絞った「PCP-80」が販売中です。

スマホの画像が直接転送できる「カラリオミー」E-840

宛名達人 Colorio me E-840

エプソンの「カラリオミー」は、2013年モデルとして2機種が販売されています。上位機種「E-840」では、USBケーブル(別売)と専用アプリを使って直接スマートフォンから写真をプリンターに転送できます。また、キーボードはワイヤレスなので、入力作業もやりやすいでしょう。デザインの面でも、前モデルからさらに充実したディズニーキャラクター40種類を含めた、豊富な数がそろっています。

なお、もう一つの最新機種「E-370」はプリンター機能に特化したもので、年賀状などの文面を作成する機能はありません。

スペック比較

大まかではありますが、各機種のスペック比較表を作成してみました。なお、「E-370」は先に書いたとおり文面の作成はできませんが、参考のために入れています。

ブランドカシオ「プリン写ル」エプソン「カラリオミー」
型番PCP-2200PCP-800PCP-80E-840E-370
ディスプレイ8型
タッチパネル
7型3.5型7型2.5型
音声ガイド
キーボード50音配列50音配列
ワイヤレス
なし
メモリーカード対応
スマートフォン
プリント
ハガキデザイン452+1,000種類452種類1,346種類
インク3色染料一体型4色染料一体型
印刷速度(L判1枚)約50秒約30秒
実売価格34,569円icon30,261円icon29,800円icon35,778円icon17,800円icon

※実売価格は、「ビックカメラ.comicon」のものです(税込価格、12月8日(日)現在)。

年末が近づくと品薄?!

私が足を運んだ、とある家電量販店では、コンパクトプリンターのそばに「年末が近づくと品薄になります」という意味のポップが置かれていました。パソコンを使わず、またパソコンよりもわかりやすく年賀状が作れるという、こうしたプリンターは、今の時期になると人気が高まるのでしょう。

今年もあと3週間あまり。年賀状の準備がまだの方は、「プリン写ル」や「カラリオミー」も検討してみてはいかがでしょうか。

ビックカメラ.com 年賀状特集

ネットで買いものを楽しもう 年末年始特集

「年末年始特集」(2013-14年)バナー

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で掲載しました、年末年始にまつわる商品の記事や、紹介しましたショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です