検索結果は地図でわかりやすく表示

大学受験などに便利なホテルや旅館を検索・予約できます「受験生の宿」のページが、「JTB」のサイト内にオープンしています。学校名や主要駅から探すことができ、検索の結果は地図でわかりやすく表示してくれます。

また、宿泊のみのプランの他に、「JR・航空+宿泊セットプラン」も用意されています。セットプランなら、受験日程に合わせて宿泊日などを自由に組み立てることも可能です。

万全な状態で受験を迎えることができるホテルや旅館

「受験生の宿」のページから探すことのできます宿泊プランは、受験生専用となっています。交通の便利なところで、なおかつ万全な状態で受験当日を迎えることができるというホテルや旅館がラインナップされています。

なお、こちらのプランは受験生、またはその付き添いの方のみが利用できます。場合によってはチェックイン時に受験票を確認することがあるとのことですので、ご注意ください。

代表的な大学や駅はリンクのクリックだけで検索できる

さて、「受験生の宿」のページでは、「学校名から探す」と「主要駅から探す」の2つの探し方が用意されています。

学校名から探す」では、あらかじめ代表的な大学がリンク付きでリストアップされています。そのリンクをクリックすると、その大学向けの旅館やホテルが表示されます。また、検索欄もありますので、リストに載っていない大学でも、その大学名を入力して探すことができます。

主要駅から探す」では、全国の主要な駅がリンク付きでリストになっています。こちらには検索欄はありません。

検索結果は地図を使って表示されます。目的の大学や駅を中心に表示されますので、その場所とホテルの位置関係も把握しやすくなっています。

「JR・航空+宿泊セットプラン」は自由に組み立てられる

「受験生の宿」では、JRや飛行機といった交通機関と旅館・ホテルがセットになった「JR・航空+宿泊セットプラン」も取り扱っています。こちらも「学校名から探す」「主要駅から探す」でプランを見つけることができます。ただし、学校名の検索欄はありません。

こちらのセットプランでは、受験の日程に合わせて宿泊の予定などを自由に組み立てることができます。例えば、受験前日は試験会場近くのホテルを利用して、それ以外の日は親戚の家に泊まる、といったことも可能です。なお、組み合わせの条件はツアーによって異なります。

早めの宿泊予約で後顧の憂いをなくす

プランを比較検討する際は、宿泊施設によってプランの設定期間が異なることに注意してください。また、宿泊代金は当日に宿泊施設にて支払う形となっています。

9月だと、受験にはまだまだ時間があるという方が多いように思います。しかし、受験間近になって泊まるところを探すとなると、何らかの理由でなかなか予約が取れないことになって、それで時間を浪費してしまうことがあるかもしれません。「後顧の憂いをなくす」ために、早めに宿泊するところを確保しておくのもいいのではないでしょうか

受験生の宿 – JTB 国内旅行・ホテル