通常は特に問題なし

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」を、HTTPS化しました。そのため、サイトのURLが「https://kaimono.e81.jp.e81.jp/」となりました。「http://」の部分に「s」が入って、「https://」となっています。以前のURLでも新しいURLまで自動転送されますので、通常は特に問題ないと思います。

HTTPS化によって、サイトをご覧いただく時の安全性が高まります。インターネットでサイトを見る時は、サイトのデータが置いてあるサーバーと、パソコンやスマートフォンなどの機器が通信を行いますが、その間のやり取りを傍受されたり、横取りして内容を改変されたりする危険がなくなります。

ブラウザに「保護された通信」などの表示が

ブラウザが「Chrome」の場合は、例えば「ネットで買いものを楽しもう」のトップページが表示されている時に、URL欄の横に緑色の文字で「保護された通信」と表示されていると思います。他のブラウザでも、緑色の錠前のアイコンなどで、HTTPSが使われていることが示されているはずです。

ただし、サイト全体ではHTTPS化を行いましたが、個々のリンクに関しては作業途中です。そのため、ページによっては、「保護された通信」などの表示がない場合がありますので、ご了承ください。