当記事で紹介していますガーデニング専門ショップ「花くらす*野菜くらす」は、2014年7月24日(木)をもちまして「イイハナ・ドットコム」に統合されています。それにともない、画像やリンクの修正・削除を行っています。ご了承ください。(2014年7月26日)

ベランダガーデニングやベランダ菜園などに関する商品につきましては、イイハナ・ドットコム内にあります「自宅で楽しむ~家庭菜園・ガーデニング~【イイハナ・ドットコム】」のコーナーにて販売中です。

e87.com(千趣会イイハナ)

父の日のプレゼント探し、今回は家庭菜園やガーデニング専門のショッピングサイト「花くらす*野菜くらす」にあります「父の日特集」のページを見てみました。花くらす*野菜くらすは、先日紹介しました花とギフトの専門ショップ「イイハナ・ドットコム」の姉妹サイトです。ガーデニングの好きなお父さんに、「飾る」のではなく「育てる」プレゼントを贈ってみませんか

父の日 鉢植え「おうち田んぼ」~あきたこまち~』はその名の通り、自宅でお米を育てて収穫しよう、という栽培キットです。育てるお米は「あきたこまち」。その苗と、おうち田んぼ専用にブレンドした倍土がセットになっています。その他、発泡スチロール箱、肥料、栽培説明書がセットに含まれています。環境にもよりますが、1合程度のお米が収穫できるそうです。米作りは野菜に比べて敷居が高いとのことですが、こちらの栽培キット一つで田植えから収穫までを体験できるようになっています

また、コマツナ、紅白ダイコン、白長ダイコンという3種類の野菜を育てることのできる栽培キット『おつまみでリフレッシュおうち畑!(Mサイズ)』も、父の日のプレゼントとしてラインナップされています。ビールのおつまみやサラダ、漬け物や酢漬けなどにできる野菜をセレクトしています。オリジナルの発砲スチロールBOXや種まきシート、ヤシの実マットなどで、初心者の方でも育てやすくなっているいるキットだそうです。

「花くらす*野菜くらす」の父の日特集ページでは、こうした栽培キット以外にも、植物や花のプレゼントが並んでいます。こちらのページにて掲載されている父の日向けプレゼントの受付期間は、商品によって異なりますのでご注意ください。また、お届け期間は6月14日(金)から父の日当日の6月16日(日)の間となっている商品が多いですが、それ以外のものもあります。なお、お届け日時の指定はできませんのでご了承ください。

と、ここまで書いておいてなんですが、私はどちらかと言えば面倒くさがり屋なので、こうしたガーデニングなどはあまり知識がなかったりします。しかし、熱心な人は本当に熱心に育てられているみたいです。最近私の家でも、お隣さんが育てたという野菜をよくもらっているようです。そのせいか、このところ1~2週間に1回は、豆ご飯を食べているような……。

それはともかく、「一手間かけるところが良いんだよ」という世話好き・ガーデニング好きのお父さんに喜んでもらえそうなプレゼントなら、こちらの「花くらす*野菜くらす」で見つけてみてはいかがでしょうか

ネットで買いものを楽しもう 父の日特集

「父の日特集」バナー

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で紹介しました、父の日のプレゼントに関する記事やショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。