「フェリシモ」のレッスンプログラムを体験

通信販売「フェリシモ」で販売されていますレッスンプログラム「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」を1か月近く体験しました。「ガッツリ脳トレ」ではなく「コツコツ脳エクサ」といった感じで、気軽に、じっくりと脳の活性化ができそうな、そんな内容でした。

「フェリシモ」の「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」

「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」の1か月目で届く品物です。トライアルレッスンでも同じものが届きます。

「脳エクサプログラム」は1か月に1回お届けする、全12回のプログラムですが、1か月目のみを試すことができるトライアルレッスンもありますので、まずはこちらで試してみるのもいいのでは、と思います。

フェリシモ きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム[ 12回予約プログラム]【送料:450円+税】
※トライアル版 : フェリシモ きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム トライアル(利き脳はどっち?)【送料:450円+税】

その「脳エクサプログラム」の体験記を、2回に分けて書きました。今回のその1「概要編」ではプログラムの概要届けられる内容について、次回のその2「感想編」では実際に使ってみての感想や申込み時の注意についてまとめています。

フェリシモ「コレクション」

フェリシモから無料で提供いただいたもの

このたび体験しましたのは「脳エクサプログラム」のトライアルレッスンの方です。フェリシモから無料で提供いただきました。

「フェリシモ」の「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」

お届け時のパッケージです(右)。薄いダンボール製のパッケージで、内容も紙製のものばかりなので、見た目の印象以上に軽いです。なお、左は大きさ比較のために置きました、スリムタイプのティッシュ箱です。

今年の1月下旬にフェリシモ神戸本社で行われましたアフィリエイトのイベントにて、レッスンプログラムのブランド「ミニツク」の品物のいくつかから1つを実際に体験してみませんか、とお声をかけていただきました。そこで、私は「脳エクサプログラム」を選択しました。やはり40代の中盤ともなると、脳や身体を鍛えることについて敏感になってきますので……。

さて、トライアルレッスンはお試し版ではありますが、実際の1か月目と同じ内容となっています。加えて、2か月目以降もそのまま続けることができるよう、専用の申込み番号も同封されています

「フェリシモ」の「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」

トライアルレッスンの内容物一覧です。実際の1か月目の内容に加え、2か月目以降のご案内も入っていました(右上)。こちらの裏面に、継続用の申込み番号が掲載されています。

医学博士が監修したエクササイズで脳を活性化

「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」は、医学博士が監修しました100種類以上のエクササイズで、脳全体を活性化しよう、というレッスンプログラムです。毎月テーマに沿った脳チェックと、ユニークなエクサで楽しく続けられるようになっています。

プログラムの名前にもありますように、脳を「鍛える」ワークだけでなく、睡眠や栄養、香りなどで脳を「ゆるめる」ワークで回復させる内容もあり、鍛える・ゆるめるの両面から脳を活発にしていきます

テキスト1冊とカード5枚が毎月届く

「脳エクサプログラム」では、1か月に1回、テキスト1冊と、脳エクサ・脳習慣カード5枚がセットで送られてきます。

「フェリシモ」の「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」

1か月目のテキストでの、最初の見開きページです。始めの方なので、ちょっと文字が多めです。テキストは、B4判の横開きになっています。

テキストはB4判横開きで24ページとなっています。イラストもふんだんに使われました、ワークブック的な内容です。

「フェリシモ」の「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」

脳エクサ・脳習慣カードは、テキストの内容を抜き出したものです。復習や確認の際は、こちらのカードを使うことで、わざわざテキストを開くことなく素早くできます。(写真は内容を一部加工しています。)

脳エクサ・脳習慣カードは、だいたい横17cm×縦11cmのサイズで、ハガキより少し大きいといったところです。テキストの内容を抜き出してまとめたものを表と裏に載せていて、テキストをわざわざ開かなくても、このカードだけで復習や確認ができるようになっています。

1年分のカードを入れられるカードボックスも付いてくる

さらに、1か月目だけは、そのカードを12か月分収められます、紙製のカードボックスが付いてきます。組み立て前の状態で届きますが、既に両面テープのうちの片面が貼り付けてあったりするので、組み立ては簡単に終わります。

「フェリシモ」の「きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム」

1か月目のみ、組み立て式のカードボックスが付いています。12回分のカードを収めることができます。

体験記その1「概要編」は、ここまでです。次回のその2「感想編」は、「脳エクサプログラム」を1か月近く続けてみた感想や、申込み時の注意についてです。


フェリシモ きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム[ 12回予約プログラム]【送料:450円+税】
トライアル版 : フェリシモ きたえてゆるめて心とからだを磨く脳エクサプログラム トライアル(利き脳はどっち?)【送料:450円+税】