販売期間は7月1日まで

1等の当せん金額がいつもより多い最高10億円となりますスポーツくじ「ボーナスBIG」の販売が、昨日の6月17日(土)夜からスタートしています。いつもは最高6億円の「BIG」が、今回はさらに4億円プラスされ、最高10億円が当たる特別なくじとなっています。販売期間は、7月1日(土)までです。

「ボーナスBIG」の購入方法や1口あたりの金額、当籤確率は、通常の「BIG」と変わりません。インターネットやtoto取扱コンビニ、toto売り場で、1口300円から購入できます。

「BIG」は試合結果を予想する必要なし

「BIG」は、試合結果を予想する必要がありません。対象の14試合の結果をコンピューターがランダムに選択したものが、くじになります。「toto」のように試合のことを考えなくていいので、サッカーの知識があってもなくても、当たる確率に関係はありません

今回の「ボーナスBIG」の対象試合は、7月1日(土)・2日(日)開催のサッカー・Jリーグから、J1が全9試合、J2が5試合となっています。「ボーナスBIG」の結果発表は、すべての試合が終わった、7月2日(日)夜の予定となっています。

提携サイトでは独自のサービスを実施中

「BIG」を購入できる場所は、大きく分けて3つあります。インターネット、toto取扱コンビニ、toto売り場です。

インターネットでは、「toto公式サイト」を始め、「Yahoo! toto」「楽天toto」などの提携サイトで購入できます。(いずれも会員登録が必要となります。)

提携サイトでは、それぞれ独自のサービスも行われています。例えば、「Yahoo! toto」では、「Tポイント」での購入が可能となっています。また、「楽天toto」だと、定期購入で優待が受けられます「おまかせステージアッププログラム」が用意されています。

コンビニやtoto売り場でも購入可能

ネットでの購入は苦手という方には、toto取扱コンビニやtoto売り場があります。

toto取扱コンビニでは、店舗にあります端末から購入できます。ローソンやファミリーマート、サークルK・サンクス、セブン-イレブン、ミニストップにて、totoを取り扱っています。なお、コンビニの場合、BIGを含めたスポーツくじの販売時間が決められており、朝8時から夜10時半までとなっていますので、ご注意ください。

toto売り場は、「BIG」のマークが入った看板やのぼりが目印になります。宝くじ売り場だと、「BIG」も取り扱っているところが多いです

販売終了時間は購入場所によって異なる

「ボーナスBIG」の販売終了時間は、以下のようになっています。7月1日(土)という日にちは同じですが、時間は購入場所によって異なりますのでご注意ください。

  • toto取扱コンビニ …… 7月1日(土)朝11時30分
  • toto売り場 …… 7月1日(土)昼12時
  • インターネット …… 7月1日(土)昼1時50分

販売終了までは2週間ほどありますので、気になる方は早めに買っておくといいのでは、と思います。

1等が当たるのはせいぜい1桁の口数だけど

今回の「ボーナスBIG」におけます1等の当せん金額は、キャリーオーバーありで最高10億2,525円、キャリーオーバーなしで最高7億2円となります。

キャリーオーバーとは、簡単にいえば余った配当金のことです。スポーツくじでは、1等が出ないことも珍しくなく、そのため配当金が余ることがあります。その余った分はキャリーオーバーとして、次回の当せん金に回されるのです。

「BIG」の当せん金は、売上金額や当せん口数、そしてこうしたキャリーオーバーによって変わります。それらの兼ね合いで、過去の10億円BIGでは1等の当せん金額が最高10億円に満たないこともありました。ただし、その時でも通常の1等より多い、7億円以上の当せん金額となっています。

そもそも1等が当たるのは、1回につきせいぜい1桁の口数です。6口や7口当たったという時でも多く感じるくらいなので、当たる確率は相当低いです。それでも「10億円当たったらなあ」という夢の魅力は大きいと思います。当せん金額が大きければ、夢も大きい。「夢」を買った後に、それが現実になってくれれば言うことなしですが。

Yahoo! toto / 楽天toto