テレビ情報誌の年末年始特大号を購入!自分用はどちらにしよう?

「TVガイド」と「ザテレビジョン」の2冊を購入

テレビ情報誌の年末年始特大号を買いました。「TVガイド」(東京ニュース通信社、特別定価390円(税別))と「ザテレビジョン」(KADOKAWA、特別定価380円(税別))の2冊です。ここ最近はこの2冊を買って、1冊は自分用に、もう1冊は家族用にしています。

2冊買って、どちらを自分用にするかは、自宅で見比べて決めます。私としては、まずは番組表の見やすさが選ぶポイントになります。その次に番組の解説という感じです。

TVガイドとザテレビジョンでは、番組表の構成が大きく違いました。以下、私の購入した関西版についての話になります。

TVガイドは地上波番組表・BS番組表・番組紹介が1日分セット

TVガイドは、12月21日(土)から1月10日(金)の分までは、地上波・BSデジタル・番組の紹介が各2ページずつ、1日で合計6ページあります。その後、「サービス番組表」として、1月11日(土)から14日(火)までは地上波・BSデジタルが各2ページずつ、1日で合計4ページ分の掲載になっています。最後に、「ゴールデン番組表」として1月15日(水)から1月20日(月)までは、地上波のゴールデンタイム(夜7時から深夜12時まで)における番組表が、2日分で1ページにまとめられています。

ザテレビジョンは、地上波番組表・BS番組表が別々でまとめられている

対してザテレビジョンでは、まず地上波の番組表が12月21日(土)から1月19日(日)の分まで、1日2ページずつありますその後に、BSデジタルの番組表が12月21日(土)から1月10日(金)の分まで、1日1ページずつ続いています。個々の日の番組紹介に関しては別コーナーとして、12月28日(土)から1月3日(金)の分まで1日1ページでまとめられています。

ちなみに、BSデジタルの番組表が1日1ページなのは、「WOWOW」や「スターチャンネル1」以外の有料チャンネルはほとんどカットされているためです。そのため、BSの有料チャンネルの番組表も見たい方は、TVガイドの方が便利でしょう。

ザテレビジョンの「タレント出演スケジュール」は便利かも

もちろんどちらも、雑誌の前半部分で、ジャンル別の番組紹介やタレント・アイドルの記事、年明けの新ドラマの紹介などが掲載されています

また、ザテレビジョンには「タレント出演スケジュール」のページがあり、五十音順で506人が掲載されています。出演者を中心に番組を探すなら、ザテレビジョンがいいのでは、と思います。TVガイドにも同じようなものはあるのですが、番組表の番組紹介のページにコラムとして入っているため、それぞれの日に分散にしているのでちょっと見にくいです。また、取り上げられているタレントの数も50組となっています。

自分用はTVガイドにしました

結局、自分用にはTVガイドを選びました。決め手はやはり番組表の構成です。その日の地上波・BS・番組解説がまとまっている方が、見やすいように感じたからです。私は、その当日になって「あっ、この番組録っておこう」と思ってしまうことが多いので、明日の1日分をまとめて見返すことができる方がいいかなと思ったのです

しかし、ザテレビジョンも家族用として同じ家の中に置いてあるので、また見たくなったらすぐに見ることもできるんですけどね。

ネットで買いものを楽しもう 年末年始特集

「年末年始特集」(2013-14年)バナー

当サイト「ネットで買いものを楽しもう」で掲載しました、年末年始にまつわる商品の記事や、紹介しましたショッピングサイトへのリンクを集めています。よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。